ハワイアンキルトに夢中

ディアゴスティーニのハワイアンキルトのセットを開け

やり方を読んで早速 チクチク

やっぱりアップリケは苦手です

針目ボロボロ〜

 

それでも 久しぶりに針を持ち 無心の時間が心地よく 1日で仕上げてしまいました

 

そうなると、もう手芸心に火がついた状態 笑

 

もちろん 定期購読も直ぐに!入りました

もう 次のキットがくるのが待ち遠しくて仕方ありません

 

待ち遠しいので、勝手に進めちゃうことにしました

夢中になった私は本屋に駆け込み ハワイアンキルトの本を立ち読み

作り方をざっと頭に入れ

帰宅してすぐに

手持ちのキルト綿のハギレと 手持ちの適当な布を探して3枚をチクチク縫い合わせます

 

そうこうしながらも

アップリケが上手くなるにはどうしたら良いかをひたすらネットで検索するうちに

斎藤瑶子さんのキルトの道具のページを見つけ 熟読

 

少しでもアップリケが上手くなれるよう

キルトがやりやすくなる道具を探しに 久しぶりに手芸店に行くと

 

なんと!割引きされた ハワイアンキルトのテンプレートを発見!

 

これさえあれば、布買えば

すぐ出来るじゃん!ということで、早速作ってみましたf:id:chikuchikupatch:20190224214749j:image

 

ところが…

先走りタイプの私 実はディアゴスティーニの解説もちゃんとよく読まず

勢いよく作り出したものの

アップリケ布を切り落とすのに失敗してしまいました

テンプレートはパンの木の形だったのですが、楕円のところに切れ目が…入ったり

アップリケ布を広げるの結局ぐちゃぐちゃになってしまったり…

 

ま、まぁ 初心者だし練習だし

アップリケの練習にはなりますね 笑

 

配色も、大好きな配色になり

もう楽しくて楽しくて!仕方ない!

 

アップリケは少しずつ上手くなったところもあればそうでもないところも

 

また、パンの木以外のテンプレートも揃えたくなり あちこちの手芸店を暇を見つけては、覗きます

覗くたびに 糸通しやら布やら 買い込みだします

 

私がまだパッチワークをしていた頃

キャシー中島さんの御殿場のキルトミュージアムに足を運んでいたことを思い出しました

 

キットも売っていたのですが、アップリケが苦手だったし、色合いも派手過ぎて 

何かキットを買いたいのに買えなかったことを思い出しました

 

私は今 ものすごーく楽しくてハワイアンキルトに夢中で、はまっていますが、世間では ずいぶん前に流行ったものだったんだなぁと

 

ネットを見ても メルカリを見ても

なかなかテンプレートは手に入らないし

 

定期購読したディアゴスティーニのハワイアンキルト第2巻もなかなか送ってこない

 

チクチクしたくて仕方がないのに

ちっとも進めない!

 

それに 一目惚れしたインテリアカバーをきれいに仕上げたい!

そのためには練習あるのみ!とばかり

 

またまたネットで、なにか上手くなるコツはないか探します