ディアゴスティーニのハワイアンキルトのキット

インテリアカバーは次回からアンスリウムにはいります

真ん中に穴が開いてるし、緩やかなウェーブが出るように縫いたいので、先に練習します

(相変わらず コースターはほったらかし)

 

いよいよ 購入した本の型紙を使って アンスリウムの型を写し取ります

 

表裏 ぎっしり 書いてある型紙からどうやって

必要なアンスリウムだけを取り出して 型紙を作るか…

ちょっと悩みました

トレーシングペーパーをに写し取り チャコペーパー挟んで布に写そうかとも考えましたが

このやり方はトールペイントの型の写し方

 

さて、布に写すにはどうしたら良いものか?しばし悩みました

 

 

そして 私が編み出したのは、クリアファイルに直接 細マジックで書き写します

クリアファイルは、ペラペラなので ハサミ✂️でチョキチョキ切れば、すぐに型紙として使えます

f:id:chikuchikupatch:20190225202225j:image

ウチに使っていないクリアファイルがたくさんあったので、利用してみました

 

あとは直接 布に当ててラインを引くだけ

 

カットラインを引くのに何を使おうか?

 

以前パッチワークをしていた頃に購入してあったクローバーさんから出ていた0.5ミリ芯のシャープペンタイプのチャコペンは、芯が布に引っかかって 芯がポキポキ折れて イラつきました

 

だから 今回 ハワイアンキルトを始めるにあたっては、鉛筆で生地にラインを引きましたが、やはり 黒ずむんですよね

 

青のマーカーのようなタイプも 持っていますが、ちょっとラインが太いので エコーラインにはよかったのですが、アップリケの切り落としラインを引くには太すぎます

 

どうしたものかなぁと思っていたら

今は0.9ミリのカリスマペンの芯が売られているのですねー

しかも 芯だけ売っているし!

 

そこで百均で製図用の0.9ミリのシャープペンを買ってきましたf:id:chikuchikupatch:20190225202820j:image

 

芯の色が 黒 白 ピンク 黄色とあったので、とりあえず黒とあと一色 買うつもりなので、シャーペンも一応 二本用意しておきました

 

こうして またドンドンと物が増えるのはちょっと憂鬱ですが、上手になりたかったり、スムーズに作業をこなしていくには、やはり道具にはある程度こだわりがあった方が良いように思います

 

せっかく 昨年 趣味道具を大幅に断捨離したところなので、もどかしさはあるんですけどね

 

キャシーマムのネットショッピングが、26日まで、セール期間です

 

http://www.kathy-quiltshop.com/smartphone/

 

 

今のクッションサイズの次はちょっと大きめのタペストリーに挑戦したいと思っていたところでしたから、良いタイミングでした

 

布のカットにとても自信がないので、タペストリーなどの大きな布で失敗したくないし、色合いも大好きだったので、思い切って!購入してみました

 

先日 リアル店舗で、見て素敵だなぁと見ていたタペストリーも一緒にポチッとしてしまいました

 

嗚呼!また在庫の山を作らないようにしなければ!

2枚とも夏向きの柄なので、せめて一枚はこの夏に飾れたらと思ってます

 

夏はきっとキルトしたくなくなりそうだし

キルト向きの気候の間にせっせと進まないと!

 

ユザワヤに入会時30%offを利用して

キルティング用の38センチのフープを購入してありますが、まだまだフープをつけてキルティングするところまで行ってないです

 

でも大きめ85×85タペストリーと憧れのプナププ100×100のキットを買ってしまったので、据え置きタイプのフープを買った方がいいのか思案中です

 

先走りのこの性格が道具を増やす原因ですね

 

でもせっかくタペストリーに挑戦ですから、綺麗に仕上げたいと思ってます

 

迷うわ…