キルティング

f:id:chikuchikupatch:20190321215551j:image

 

プナププのアップリケに飽きるとこちらをチクチク

 

やっとキルティングに入りました

落としキルトがなんとか終わりました

 

キルトフープを使ったキルティングに少しは慣れてきたところでしたから、この小ささには参りました

やりにくーい 指いた〜い

こんなにやりにくいのは、フープを使っていないからなのか、小さいからなのか

 

フープを使ってキルティングすると、裏もきれいに針目が出るけど、これは裏の針目が飛ぶ飛ぶ

 

キルトラインのキルティングは、一枚布が増える分 さらに指痛くなるよね

 

やり方がおかしいのかな?

 

キルティングフープに張った布のキルティングはこんなに指痛くないんだけどなぁ?

 

キャシーさんのDVD を観ていると、キルティングの時 スイスイと何針も布をすくっている

 

私はまだまだ初心者だから、布を小さくすくうことに神経を使っているから、ふた針すくうのに、慣れてきたところに

このホヌのポーチ

ふた針すくうって、針を押し出す時が一番固く不可がかかる

 

小さいフープは、メルカリでも人気みたいで、25センチ30センチのフープはすぐに売れちゃう

 

38とか45とかのフープは売れ行き悪し

私も買うときに、30センチと38センチとかなり迷って38を買っちゃった

(35が使いやすいと ネット情報を観ていたから)

 

今思うと30買っておけばよかった

 

ウィル工房さんのキルトスタンドに、端っこをキルティングするために、キルトスタンドに取り付けて使えるボーダーキルティングがあるらしい

小物製作にも使えるらしい

 

が、ディアゴスティーニの小物は、本当に小さい小物だから、20センチフープ買った方がいいのかも

いつまで使うかわからないから、メルカリ をこまめに覗いてます 笑