ホヌのポーチ

ディアゴスティーニ ハワイアンキルト6号7号のキットが届きました

 

早速 ホヌのポーチに取り掛かります

 

以前 パッチワークをしていた時に小さなポーチを四苦八苦して作った覚えがあります

ファスナー付けに苦労した覚えがあります

 

でも完成したら、可愛くて パッチワークを習っていた時に作ったなかでは一番のお気に入りで、長く使っていた覚えがあります

 

今回のホヌのポーチは、作るのに躊躇もありながらも 完成を楽しみにしていました

 

 出来上がったら、以前のポーチとは型が違うし、思ったより ホヌが大きいし、斜めになってないし

水玉はデカイ 笑

 

水色の丸は泡を表しているそうです

 

作っていた時はそれを知らなくて

ヨーヨーキルトにして アップリケすると厚みが出ちゃうから、それが嫌で 丸のまま アップリケしました

泡を表しているとその時に知っていたら、もっと小さくなるようにまつり縫いしたのにな…

ちょっと失敗

 

キルティングを終え 再度 型紙を当て直し 出来上がり線を引くのを、線がはっきりしてるからと 飛ばしてしまいました

 

キルティングすることで、生地が縮むので、再度型紙を当て 線を引き直さなかったためでしょう

ファスナー付けの余白がなく、ちょっとそこが失敗です

 

作っていると、以前の記憶が蘇って

小さなコツを思い出し テキストには載っていないことも取り入れたので、昔作った ポーチよりはマシに出来ました 苦笑

 

何入れて使おうかなぁ〜

ちょっと楽しみです♪

 

小物作りは興味がなかったけれど もう一つ作ってみよう 

以前の苦手意識が吹き飛び

そんな気持ちになれました

 

f:id:chikuchikupatch:20190404151932j:image