プナププの進捗具合

110センチのプナププ

やっと 中央のモチーフのアップリケが終わりました

 

f:id:chikuchikupatch:20190408222022j:image

 

貝のモチーフのアップリケは好きだけど

波の丸いところの縫い付けにかなり苦労しました

 

今回しつけの段階から、いろいろ工夫してみました

 

中央から外に向けて 空気を逃すようにしつけるのは、刺繍のタペストリー作りの経験から知っていましたが、ハワイアンキルトの場合 それだけでなく、しつけが出来栄えを結構左右するんじゃないかな?と思ったのです

 

貝のモチーフの下の波の部分は

左から右のように型に合わせながら、しつけた部分に比べ

中央から左右に空気が抜けるようにしつけをしたところはきれいに仕上がりました

 

布がズレないようにしつつ、いかに空気を逃すようにしつけるか

 

また、布のカットラインから、1センチぐらい中で、複雑な型こそ 細かめのしつけの方がいいみたい

 

大きな作品のしつけは、真ん中のモチーフのアップリケが出来上がってから、外枠のモチーフをしつけた方がやりやすいかも 

 

などなど 次回には気をつけたいと思います

 

暑くなる前になんとかキルティングに入れるように準備したいと思ってます

 

アップリケが完成したら、またしつけかぁ…

と、ちょっとウンザリしています

 

それを乗り越えたら、キルティング!を楽しみに頑張ります