ハイビスカスでーきた

f:id:chikuchikupatch:20190704113157j:image

 

ハイビスカスのアップリケできました

 

曲線を縫うのが難しかった!

ちょっと気をぬくと直線ぽくなってしまうし

あまり布をたくさん拾うと型が変わってしまうので、布を押さえる手の親指でギリギリのところの布を押さえつつ 型を崩さないように縫うのが大変でした

 

ハイビスカスの先や 葉っぱの先端尖り部分は、しつけの時に左右からしつけをし

空気を抜くようにしています

 

縫っている最中に 先端がパタパタしないよう

最初のしつけ(土台布 左右 斜めにするしつけ)の時に、先端部分だけ 大きめに一回返し縫いをしておきます

 

先端を縫うときには、邪魔になるので、カットしてから縫いますが、ついついメンドくさくて、そのまましつけのついた状態で今までは縫っていましたが、今回は、はずしてから、アップリケしてみました

 

やはり めんどくさくても ちょっとした手間で仕上がりが変わりますね

 

今回は、アップリケしても先端の位置がずれずに、今までのなかではきれいに縫えたかなと思ってます

 

次回も楽しみです

 

一回の作業は、糸3本縫ったら

休憩するか、その日の作業はやめにするかにしています

 

糸3本分 ぐらいがちょうどいい私の集中力みたいです

 

f:id:chikuchikupatch:20190704114729j:image

 

だんだん枚数が増えてきて それもまた嬉しいな😆