気ぜわしいときこそ

三ヶ月前から編み物を始めた

フェリシモにあるキットの編み物

ずっと作ってみたかったのだが、それだけを教えてくれる先生いないかなぁ?と思っていたら知人が編み物講座を始めるとのことで、頼んでみたら キットの作品を教えてくれるとのことで、月に一回 習っている

 

このディアゴスティーニのハワイアンキルトと同じで月に一回届くので、なかなか忙しい!

 

編み物講座までにある程度編んでおかないと、質問できないから

 

2日あれば一気に編み上げることが出来るのだが、頭がパンパンになる

編み目を数えて間違えないよう神経を使うので、テレビ観ながらなんて出来ない!

ものすごく集中してやる

 

切りのいい段までやらないと 次に困ってしまうので、そのあたりもなかなか大変

 

 

同じ針と糸でも大違いだ

 

癒されない!

 

うううう〜なんか縫いたい!

針をチクチクして癒されたい!

 

今号のハワイアンキルト キットはまだ型を切り出していないので、取りかかれない!

 

そこで お久しぶりに引っ張りだしてきました

キルティング

 

f:id:chikuchikupatch:20190803233928j:image

 

ハワイアンキルトの場合は、何も考えず ただひたすら チクチクすればいいので

 

知らず知らず 心が落ち着く

 

私は糸3本縫うと自然に一服というリズムになっているので、それも心地よい

 

家族と話しながらでも 大丈夫だし

やっぱりキルトは良いなぁ〜

 

久しぶりにしたキルティングだったけれど、自分が思ったところにだいたい針先がでるようになってきたので、楽しくなってきた

 

(どれくらいの針目か糸の引き具合はどれくらいがいいのか まだまだ迷うことはたくさんあって 来月あたりのクッション課題をやるうちに分かってくるかなぁと期待してます)

 

しみじみと良い趣味だと改めて思う

 

編み物 あれは私にとっては趣味というより

宿題