買ってしまった が 良しとしよう

待ちに待った!キルトのイベントデー

 

一月の東京ドームのキルトフェアは知ったのが直前すぎて、とても行けなかったので、

 三月末にこのイベントがあると知った頃は寝ても覚めてもハワイアンキルト!のことばかり考えていた頃だったから、三月末なんて遅すぎる!とイライラしていましたが、ちゃんと月日は流れるものですね 笑

 

30日は手芸トークで女芸人の光浦さんのトークショーがあるとのことで、迷ったのですが、ゆっくりじっくり観たかったので、平日の今日行ってきました

 

事前入場券を購入しずらかったので、割り切って当日券購入でしたが、JAFの割引が400円もあり!購入窓口で地団駄踏む思いでした

(昨日JAFの冊子読んだけど書いてなかったぞ! それにしても手芸イベントでまさかのJAF割引があるなんて思いもしないわ)

 

ハワイアンキルトの展示は一箇所だけと事前に知っていました

でもキルト用品諸々が観たかったのと、久しぶりにいろいろキルトを観たかったこと

あと、三浦百恵さんの作品を一度 この目で生で見たかったから、足を運んでみました

 

別に ものすごくファンというわけではありませんでしたが、以前キルトしていた時代に百恵さんもキルトをしていると知って、親近感が沸いたことと、私自身がブティと言われるホワイトキルトに憧れていることもあり 興味があったのです

 

f:id:chikuchikupatch:20190328163121j:image

 

百恵さんの先生と同じブースに飾られていました

今回 この作品があるとは、知らなかったので、感激しました

写真ではなんじゃらホイ?って残念な感じになっちゃいますよね

 

この大きな作品をコツコツと作り上げたんだ!と思うと尊敬しちゃいます

汚せないし、色がないから飽きそうだし

でも丁寧に仕上げられた 素晴らしい作品でした

 

先生の作品より 百恵さんの作品から離れない人が多く 写真を撮るのも一苦労です

やっぱり今日行っといて良かった

 

f:id:chikuchikupatch:20190328163356j:image

f:id:chikuchikupatch:20190328163404j:image

 

小さな小物作品も2つありました

どちらもとても手が込んでいるものでした

 

 

さて、この後は、お楽しみのお買い物

 

f:id:chikuchikupatch:20190328164209j:image

 

最初はチューリップ🌷さんの広島針のアップリケ針とキルティング針13号を買い足すつもりでしたが、

そうだ!まち針も少し買い足したいなぁと思い出したので、この広島針のキルトスターターセットを

しつけ針 まち針 ピーシング針アップリケ針キルティング針のセットです

 

今までずっと 針といえばクローバー🍀!と信頼して使ってきましたが、ハワイアンキルトをはじめて このチューリップ針を知り、その使いやすさにびっくり‼️しています

 

縫い針はチューリップ推しです

 

すぐ近くにクローバー🍀さんのブースがあり

立ち寄ると

店員さんに声をかけられたので、例のカーブはさみで8枚重ねた布を切れますか?と尋ねたら

 

試し遣いをさせていただきました

クネクネ 動かしながら切っても布逃げしないし

切った布も綺麗!

カーブもバッチリ👌

 

即購入です

(あれ?はさみ買う予定してなかったんだけどな)

あと、シンブルは左右とも縁ありシンブルが好きなので、買い足しました

 

しつけ糸もプナププでかなり消費しましたから、別のブースで買い足し

 

持っていない黄色を買いましたが、白にすればよかったかな

 

ハワイアンキルトの展示は一箇所

ハワイアンキルトのキットのお店も一箇所だけだったので、散財しなくて済みました

 

キルトとステッチがテーマのイベントだったせいか、私の好きな刺繍の展示も多く

楽しめました

久しぶりにやっぱり刺繍したいなと思ってキット購入

買ってから、あ!これ以前パッチワークやっていた時に、イベントで見て 買うかどうか迷っていたモノだったことを思い出しました

 

多分その時には、一色のみの刺繍のタペストリーが物足りなかったんだろうな

今の年齢だとそれくらいがちょうどいいと感じます

 

 

帰りがけ 素敵なハワイアンキルトに目を奪われて 立ち止まると

手染めosanaiさんのブースでした

 

キャシーさんのも悪くないけど、多分もうこれ以上私が作りたいようなのは、ないなぁと

この頃 思い出していたんです

 

今日みたハワイアンキルトの先生のは、お若い先生だから、可愛い😍作品だけど、作り続けるには…ん〜と思っていたところだったから、すごく素敵な色あいで

 

これなら!作りたい!作ってみたい!と思いましたが、キットはないし

ヒョイと布をみたら、素敵すぎるお値段!

 

今の手持ちのキルトを作成したら、ぜひ作ってみたい!と思いました

 

キャシー離れができそうです 笑

 

教室に入らなくてよかった!

自分の好みや傾向を掴んでおかないと

途中で嫌になっちゃうのよね

 

今日いろいろなキルトを観て

 

私は手縫いの作品

色少なくめのサンプラーズキルトや

キルティングで型どられたものが好きなのこと

 

好みの色あいでが、やはりむら染めの物だと

 

単純に趣味だからこそ

やりたくないものは、やりたくないし

 

色合いが私にとってかなり重要だと把握しました

 

さ!カーブはさみも買ったことだし

 

そろそろ ディアゴスティーニのキットの

アンスリウムに取り掛かりましょう