糸目を目立たせないために

昨年より一つ歳をとったせいか(一月がお誕生日)

久しぶりで、難しく感じるせいか

 

集中力が続かない…

 

以前は糸🪡3本分縫ったら休憩のペースでした

調子が良かったり楽しかったりして、4本分5本分しても平気でした

 

今回は糸🪡一本分するまでの間に何回休憩するのか!ってなくらい 続きません

 

型を出しつつ糸目を目立たないようにするなんて無理無理〜

 

型を出すだけで必死です

 

ここまできて、やっと少しだけ勘が戻ってきたように思います

 

やっと!針目を目立たなくするコツも思い出してきました

 

アップリケする布の端

針先で折り畳んだ生地の山の端ギリギリに針を🪡出します

出した針を 再び折り畳んだ生地の山の下

(真下より少し奥に針を入れるつもりで、針を出す)と、ちょっとモチーフに膨らみもつき、糸目が目立たなくなります

 

また忘れてしまった時のための備忘録として書いておきます

 

f:id:chikuchikupatch:20210129123135j:image