マンスリーキルト

ディアゴスティーニのハワイアンキルトで製作するサンプラーズキルトがとても気に入って 作ることにしたんだけど

 

いつ廃盤になるかわからないし

このキット以外にももう一枚作りたいと思い 

サンプラーズキルトの本を探している間に

 

キャシーマムのセールがネットショップで始まり あれこれ見ていたら、「マンスリーキルト」なるものを発見!

月1回のみ送られてくるもので、毎月限られた期間しか申し込めないタイプのキットらしい

 

サンプラーズキルトの本がなかなか手に入らなかったので、お高めだったけれど、思い切って買ってみた

f:id:chikuchikupatch:20190319111846j:image

 

今日 届いたんだけど

思っていた色とちょっと違う…

土台布は、これはこれでなかなかない色合いだけど、何枚か重ねて広げたら、どんな色合いになるのかしら

 

これは、ベッドカバーにするつもりだから、これから齢を重ねていく私には、もっと落ち着いた色合いにした方がよかったのか

迷ってしまう…

 

 

 

キルトスタンドをメルカリで購入したことをきっかけにいろいろハワイアンキルトで探していたら、ネットショップでは売り切れになっている「エンジョイ ハワイアンキルト」のDVD を発見!

 

DVD で、タペストリー ポーチ バックの作り方紹介のDVD だとは、調べてわかったけれど、キルティングの詳しいやり方が載っているんじゃないかしら?と思い 

たまたまヤフオクで出ていたので、買ってみた

(飽きたら メルカリ に出せばいいや笑と思って)

 

基本のタペストリーの作り方を紹介する中で、型紙の作り方もさらっと映像があった

 

悩み中だった 落としキルトの最初の針の入れ方(返し縫いをする場所)などが、わかったので、かなりスッキリ!

これだけでも よかった

 

ディアゴスティーニの方でも映像で確認できるけれど、パーツパーツの説明ではなく、一通り製作の作業をしながらの説明だから、よかった

 

例えば、モチーフ布を8枚に重ねてアイロンをかけるときに生地を伸ばさないように押しがけするとか

モチーフを広げるときにここを特に気をつけるとか

モチーフの中のキルティングの針目のことなど

 

やっていると出てくる小さな疑問

 ん?と思っていたことが解消されたし、やっぱり大きな画面で観るのはわかりやすい

 

 

さて!気持ちも新たにがんばろ〜と

先日届いた サンプラーズキルトの本を広げてじっくり読むと

 

なんと!型紙が付いてない!

 

もともと発刊された時には型紙が付いていたはずなのだが

 

ネットで買う手芸中古本の欠点ですね…😢