寝ても覚めてもハワイアンキルト🌺

自分でも夢中だな と本当に呆れてしまうくらい

ずっーと ハワイアンキルトのことばかり考えてしまう(ヒマなのか 現実逃避なのか)

 

私は左利きのため 手芸本に「左手で押さえながら、右を動かす 」と書いてある場合

頭の中で 本に書いてある右手の動きを左手でするイメージを湧かせながら読み進めなければならない

 

キルティングの手の動かし方の部分を読んでイメージしている最中に

 

あ!もしかして アップリケ布の切り落としに失敗しちゃうのは、布の折りたたみ方が左右で違う関係からなのかも!と 閃いた

 

最初にアップリケを切ったパンの木(ウル)は、広げるときに 何コレ?切れてないじゃんと思って、広げながら切ってしまったのが失敗の原因だった

 

そこで ディアゴスティーニのハワイアンキルトキットのタロのパターンを切るときは、一度手持ちの布をカットしてから、本番に臨んだ 

この時は練習も本番の時も上手く切れた

 

失敗の原因を探りたくて

しかし 毎回布で切るのも コスト的にねぇと思っていたら、閃いた!

 

チラシで練習すればいいじゃない!ってことでやってみた

f:id:chikuchikupatch:20190225101142j:image

 

ディアゴスティーニの解説通りに布を折る

多分 左利きだから ここの折り方が反対になったからかもしれない…

でも 型を写す時はちゃんと見本の向きに合わせているんだけどなぁ〜

 

これから、パターンを切り落とす前に

一度 紙で練習してから 切ることにしてみようと思います