いよいよ 本格的にハマってます

ディアゴスティーニのハワイアンキルトを定期購読したのですが、ちっとも送ってこない

 

しびれを切らした私は書店にかけこみ

二巻目を購入

 

f:id:chikuchikupatch:20190224224128j:image

 

やっと インテリアカバーの方も進みだします

右の黄色のアップリケの切り落としに失敗したため インテリアカバーの生地は一枚しかないので 絶対に失敗したくありません

 

そこで、手芸店巡り中に買い求めたハギレで一度アップリケの切り落としを練習してから 本番に 望みました

 

ここで気づいたのは、「ハサミ✂️の切れ味」

ハサミの切れでアップリケの仕上がりもかなり左右されることに気づきます

 

ハワイアンキルトのアップリケの生地は複数回布を折り紙のように畳んでから切りますから

厚みのある布をサクッと切れるハサミが良いんですね

 

もともと持っていたハサミはどこか研ぎ屋さんがあれば研ぎに出したいとずっと思っていたくらいですから当然切れ味が悪い

 

そこでまたネット検索です

 

するとキャシー中島さんのキルトネットショップを見つけました

ハワイアンキルトを作りたくて仕方がない私は早速 小さめのタペストリーを注文してみます

それと同時にハサミも探しましたが、どうやらキャシーさんのネットショップで売られているハサミは小さいようで、本当にこれで布切れるか不安です

 

ネットショップで購入したキットには糸が入っていなかったため 糸も欲しいことを備考欄に記入しておいたため、通販では 糸を扱っていないとご連絡を頂きました

 

私が購入の際に記入したメアドが間違っていたため そのご連絡を電話でくださったので、私の住む県にキャシーさんのリアル店舗があることそこで糸が買えることを教えて頂けました

 

店舗の場所をネットで検索しようとしたら、たまたまハワイアンキルト教室があることを知りました

 

最初は、キットだと 本も買わなくてもいいし

糸も入っているなら 道具も増えないし

一人でコツコツマイペースでやれるから良いわ!と始めたハズなのに!

(写真に写っている糸通し!本当に発明してくれた人は神✨ってくらい感謝してます)

 

やりだすといろいろ疑問が出てきます

針目の間隔やキルティングの仕方

落としキルトしてもあんまりふっくらしないような感じだしこれでいいのか?

フープは使った方がいいのか?などなど

 

教室に通うつもりなんて全くなかったハズなのに、だんだんと疑問も出てきます

 

糸は適当にそこらの手芸店で買えばいいけど

ハサミもきっと リアル店舗なら、ハワイアンキルトに使いやすいものを売っているかも!

ついでに本物のハワイアンキルトの針目も観たいしということで、リアル店舗に出かけて行きました