シェルに入りました

左右のボーダー2枚終わりました🎉

2枚目にピンクのお花を縫い付ける頃には珍しくウンザリしてしまいました

 

早く次のがやりたくなって、なんとか頑張って終わらせましたが、シェル難しい…

 

ハワイアンキルトを初めてすぐにキャシーマムのシェルのタペストリーを買って作りましたが、あの時よりシェルのモチーフが小さいのでスカラップの波並みが大変です

 

でもやっていると 「そうそうこうだったな」と思い出してくるのです

タペストリーは大きな作品でしたが、あれのおかげでずいぶんと腕が鍛えられたのだなぁと改めて思いました

 

もう少し楽なモチーフはないのかな?と残りの図案を眺めましたが、そろそろ終盤に差し掛かりつつあるので、残っているのは、手間暇かかりそうな図案ばかりになってきましたね

 

 

今までかなりしつこめにしつけ糸を🪡していましたが、前回のボーダーのお花を付けた際に

しつけ糸であまり形を取らない方が曲線がきれいにアップリケされるような気がしたので、試しに先に右下のシェルはしつけありで、作り

左下のシェルはぼぼしつけなし、まち針二本でザックリ布を留めただけで、作りました

 

手が慣れたせいか、しつけのせいかわかりませんが、心持ち 左下のシェルのほうがスカラップがきれいにできたような気がします

 

f:id:chikuchikupatch:20210628201031j:image