ハワイアンキルト 針あれこれ

f:id:chikuchikupatch:20190226192409j:image

 

以前パッチワークをしていた時の針セットに

仕付け針 アップリケ針二種 キルティング針二種のセットを持っていましたが、ハワイアンキルト専用の針が欲しくて、リアル店舗に行った時に買ってみました 写真左の物です

 

私が持っていたセットもこのハワイアンキルト針セットも どちらもクローバーさんのものでした

アップリケは大差ありません

でもキャシーマムのお店で買ってきたセットに入っているキルティング針は22.7ミリの針(12号針)が入っていましたので、キルティングはかなりやりやすくなりました

 

しかし あともうほんのちょっと短い方がやりやすいかなぁと思い探したところ

 

写真 右の広島針 キルティング針が使いやすい!という記事を見つけたので、注文してみました

これは22ミリ13号針になります

私は知らなかったのですが、チューリップ針さん

パッチワークでは有名な針なんですね

 

ハワイアンキルト向きと書いてあった アップリケ針と もう一つキルティング13号針も一緒に注文してみました

なかなか手芸店に13号針売っていないんです

 

使ってみたところ

 

チューリップ針さんのアップリケロング針!素晴らしい!

ハワイアンキルトのアップリケは 針先で縫い代分の布をグイっと入れ込みます

 

長さやしなり具合が素晴らしく

その作業がとてもやりやすい!です

あと針抜けするときに クローバーの針はちょっと引っかかっりを感じていたのですが、チューリップの針は、そんなことがありません

プ プ と針抜けするときに感じていた手ごたえがないので、ストレスなくスイスイ縫えます!

アップリケ苦手解消です!

いい針に出会えました!

嬉しい😊 よい買い物でした

 

さて、お次は、キルティング

こちらは今まで使っていた針より0.7ミリ短いだけですが、最初に持った感じ

「チッさ!」とおもわず声が出てしまうくらい小さいです

 

写真右から二番目の針から使ってみました

あと少し針が短いと良いのにと感じることはなくなりました

が、もともとキルティングを始めて二週間程度ですし、アップリケ針のように

「さすが!違う!」とまでは感じませんでした

 

さて、一番楽しみにしていた

広島針

長さは上のキルティング針と同じです

でもこちらは高級針 6本800円

使用後は拭いて 入っていたガラスボトルにしまうそうです

ガラスボトルには小さな乾燥剤まで入っています

針のお姫様ですね笑

 

たしかに 針にしなりがあるので、キルティングでも やっと自分の狙っているところに針先を出しやすくなってきました

 

短く しなりがあり 細い針です

 

 

アップリケ針は嗚呼!やっと出会えた!という感動がありました

 

私のキルティング歴が短いということもあり

キルティング針は ここまでの感動はありませんでした

でも長くキルティングをしていたら、多分感動しそうだなぁとは思います

 

またキルト展などで、キルティングの針を見つけて いろいろと試してみたいと思います